病院薬剤師の業務的書付

中小病院薬剤師の仕事関係メモ。まずは「はじめに」の記事をご覧ください。※薬物治療に関する個人的なご相談は受けません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

おそろしいほどに、間隔が空いてしまいましたが気にせず書き始めてみます。今年はなかなかハードモードでした。10月の台風と豪雨が拍車をかけ (ハギビス許すまじ)自分の仕事ではない、と思っていたマネジメント業務について もちょっと(勝手に)踏み込ん…

ステロイド服用期間と離脱と副腎不全

PSL(プレドニゾロン)換算で5mg/日以上を3週間以上継続 服薬してたらOFF後の副腎不全(謎の発熱、keyは「本人もなぜだろうって不思議がってる」)に注意。 疑わしい際はPSL再開し、慎重にテーパー。 PSL5mg/日→隔日へ減→OFF が当院では現実的か。 【参考資…

アンサングシンデレラ2巻感想

待望の第2巻!ということで、感想をば。 ↓1巻の感想はリンクから。 アンサングシンデレラ単行本感想 - 病院薬剤師の業務的書付 読後感としては「胸が苦しい…」でした(笑) 刈谷さんも瀬野さんも、かっこよすぎませんか。 こんな先輩になれるんでしょうか。 「…

「ロスバスタチン(RSV) とマグネシウム含有製剤の併用がLDL-Cに与える影響」

ロスバスタチン(RSV)とマグネシウム含有製剤の併用がLDL-Cに与える影響 https://ci.nii.ac.jp/naid/40020977341 【論文のCQ】 Mg含有製剤とRSV同時服用で吸収率が最大で50%低下する報告あり。(PMID: 18355422)実際のLDL-Cに対する影響はどうなのか? 電…

せん妄勉強会まとめ

評価を充実することが目的じゃなくて アクションに繋げることが大事 そして見ていることを伝える →肯定評価を行いモチベーションを保たせる 「不眠・せん妄に対する実践的・効果的な多職種アプローチ」 見逃しのリスクを高めるもの@看護師 1:認知症:治せる…

医療薬学会2018レポート

シンポジウム22「実践!薬学臨床推論ケースカンファレンス」 ケースカンファレンス形式のシンポジウム初参加でした。 質問や意見が飛び交い、すげえええとも思ったし、隣の人と意見交換も出来たし 会場全体が盛り上がりました。 あの熱気を思い出しつつ。 適…

臨床推論公開講座

2019/2/2 「有害事象評価の最新トピックと臨床推論の重要性」 1.GPSP省令改正の背景と意義 2.実症例でみる有害事象に対する臨床推論アプローチ 3.副作用の臨床推論をどう学び、どう教えるか 4.医療機関からの副作用報告の重要性ー市販後安全対策への活用ー 2…

徒然なるままに

兼好法師のような文才はないのですが、徒然に。 下書きにひとつ(勉強会報告)入れたままで、今日は適当な記事を書いてみようと思う。 あなたは、何のために、何がしたくて生きてますか? 私は、お金を稼いで生活を回して、たまに遊ぶために生きています。 …