病院薬剤師の業務的書付

中小病院薬剤師の仕事関係メモ。まずは「はじめに」の記事をご覧ください。※薬物治療に関する個人的なご相談は受けません。

徒然なるままに

兼好法師のような文才はないのですが、徒然に。

下書きにひとつ(勉強会報告)入れたままで、今日は適当な記事を書いてみようと思う。

 

あなたは、何のために、何がしたくて生きてますか?

 

私は、お金を稼いで生活を回して、たまに遊ぶために生きています。

その手段として仕事をしています。

誰かのためとか、何かのため、ではありません。

誰かのためと言うならば、基本的には自分のためです。

そこは揺るぎません。

 

そもそも、人は本当に誰かのためになんて生きられるのか。

本当は自分のためなのに、誰かのためとすり替えているのではないかと思ってしまいます。

それが悪いわけではないけれど、摩り替えは生きづらさや苦しみを生む気がしていて。

 

ばかばかしくて、恥ずかしいことばかりでも、そのまま生きることが、本質的には楽なんじゃないかななどと思っています。

 

そんな三連休の中日です。