2021/11/19ミドルマネジャー講演まとめ
困ったときこそロジカルに、という箇条書き。
読みにくさ、堪忍。
講演1
組織:意識的に調整された2人以上の人々の活動や諸力のシステム Chester Barnard
→人数に関わらず、共有する目指すべきゴールがあればすでに組織
成立の3要素:共通目的、コミュニケーション、貢献意欲
1 共通目的→組織としてのミッション、ビジョン
共通目的が明確で、組織に参加しようとする個人の目的と合致している
すべての基本はミッションにある
2 コミュニケーション→共通目的達成に向けた協働意欲に束ねるための機能→ミドルマネジメントの役割
正確な情報伝達、組織←→メンバー、メンバー同士の意思疎通→共通目的理解↑貢献意欲↑
3 貢献意欲→共通目的達成のために必要、引き出すためのマネジメントも必要
個人のモチベーションや仕事への意欲
二要因理論/動機づけ・衛生理論 不満を減らす要因、満足度を高める要因はそれぞれ別(ハーズバーグ)
講演2
ミドルマネージャー:トップとボトムをつなぐ、トップの示すビジョン→メンバーに伝える:目標実現のための戦略を推進する中間層
求められるマネジメントスキル
→問題、原因、課題を分けて事実を理解すること
問題:目標と現状の差、解決すべき事柄、観測された現象:客観的事実
→「組織や部門として」の目標、not各個人
→目標・現状を把握、問題か否かの事実を切り分ける
原因:問題が起こる理由
→網羅的(MECE)に考える
→目についた原因、自分にとって都合のいい原因で済ませない
課題:問題解決のためにやるべきこと、やると決めたこと
→組織行動として、納得感ある施策か
→問題・原因・課題の流れに整合性・合理性はあるか
→課題解決のストーリーを語る
教育的コミュニケーション:
メンバーの考えを述べさせる
メンバーの考えを支える根拠を探る
→語ってもらう、論理的に物事を捉える、我慢が必要なフェーズ
→聞いた意見(主観で成り立つ)と 客観的事実(根拠・事実で固める)を分ける
指導者が一般論を教える
→相手の状態に合わせ、網羅的・深堀的・新たな視点などを教える
指導者がメンバーの正しく行えた点を指摘する
指導者がメンバーの誤りを正す
→終末効果の関係から、最後に「謝りを正す」を持ってくると学習者の印象に残りやすい
→適切なリーダーシップを用いる、マネジメントのつもりで丸投げしない
リーダーシップ:
支援型 部下能力 中~高、意欲 不安定:部下を尊重し達成を支援:サーバント
コーチ型 部下能力 低~中、意欲 低い:指示を与えつつ意見も取り入れる:OJT(意図的・計画的・継続的)・PBL問題解決型学習
委任型 部下能力 高い、意欲 高い:部下に権限・行動を委任する:エンパワーメント
指示型 部下能力 低い、意欲 高い:具体的に指示監督し、行動を統制する:OJT・指示命令
※日本は組織階層重視であり、組織メンバー合意形成重視でもある
→人間性と信頼関係が重要
→リーダーシップとフォロワーシップの教育、両方大事、見本であれ
フォロワーシップ:模範的フォロワー(主体的に行動、サポート、守備範囲以上の仕事をこなす、革新的・建設的)たれ
not孤立型、消極的、順応的
実務型に留まるな
任せる委任する:エンパワーメント、権限移譲、教育的コミュニケーションのひとつ
任せることを通じ、成果を上げながら、育成する
→なんでも任せちゃだめ、向いてるの(緊急性↓、失敗しても影響↓、能力育成に適、他部署調整不要)を任せる
→自分自身が責任を負いきれるか、リスク度合いをしっかり勘案
→任せ方も使い分ける
指示型 作業が曖昧、メンバー自立性↓や経験浅いとき:目標手順期間など進め方を具体的に指示
達成指向型 作業が不明確・難題、メンバー意欲↑能力↑:困難な目標設定だが尽力を要請
参加型 課題解決に十分時間があり、メンバー意欲高い:リーダー主導でメンバーにも相談
支援型 作業が明確、互いの権限が明確:メンバー尊重、必要時支援
その他
コンフリクト・マネジメント
モチベーション管理
オペレーション・マネジメント
ボス・マネジメント
ナレッジ・マネジメント
アンガ-・マネジメント