病院薬剤師の業務的書付

中小病院薬剤師の仕事関係メモ。まずは「はじめに」の記事をご覧ください。※薬物治療に関する個人的なご相談は受けません。

2021/11/19ミドルマネジャー講演まとめ

困ったときこそロジカルに、という箇条書き。

読みにくさ、堪忍。

 

講演1        
    組織:意識的に調整された2人以上の人々の活動や諸力のシステム Chester Barnard
        →人数に関わらず、共有する目指すべきゴールがあればすでに組織
    成立の3要素:共通目的、コミュニケーション、貢献意欲
    1    共通目的→組織としてのミッション、ビジョン
        共通目的が明確で、組織に参加しようとする個人の目的と合致している
        すべての基本はミッションにある
    2    コミュニケーション→共通目的達成に向けた協働意欲に束ねるための機能→ミドルマネジメントの役割
        正確な情報伝達、組織←→メンバー、メンバー同士の意思疎通→共通目的理解↑貢献意欲↑
    3    貢献意欲→共通目的達成のために必要、引き出すためのマネジメントも必要
        個人のモチベーションや仕事への意欲
    二要因理論/動機づけ・衛生理論    不満を減らす要因、満足度を高める要因はそれぞれ別(ハーズバーグ)
        
講演2        
    ミドルマネージャー:トップとボトムをつなぐ、トップの示すビジョン→メンバーに伝える:目標実現のための戦略を推進する中間層
    求められるマネジメントスキル    
    →問題、原因、課題を分けて事実を理解すること    
    問題:目標と現状の差、解決すべき事柄、観測された現象:客観的事実
        →「組織や部門として」の目標、not各個人
        →目標・現状を把握、問題か否かの事実を切り分ける
    原因:問題が起こる理由
        →網羅的(MECE)に考える
        →目についた原因、自分にとって都合のいい原因で済ませない
    課題:問題解決のためにやるべきこと、やると決めたこと
        →組織行動として、納得感ある施策か
        →問題・原因・課題の流れに整合性・合理性はあるか
    →課題解決のストーリーを語る    
   

 教育的コミュニケーション:    
    メンバーの考えを述べさせる    
    メンバーの考えを支える根拠を探る    
        →語ってもらう、論理的に物事を捉える、我慢が必要なフェーズ
        →聞いた意見(主観で成り立つ)と 客観的事実(根拠・事実で固める)を分ける
    指導者が一般論を教える    
        →相手の状態に合わせ、網羅的・深堀的・新たな視点などを教える
    指導者がメンバーの正しく行えた点を指摘する    
    指導者がメンバーの誤りを正す    
        →終末効果の関係から、最後に「謝りを正す」を持ってくると学習者の印象に残りやすい
    →適切なリーダーシップを用いる、マネジメントのつもりで丸投げしない    

 リーダーシップ:    
    支援型    部下能力 中~高、意欲 不安定:部下を尊重し達成を支援:サーバント
    コーチ型    部下能力 低~中、意欲 低い:指示を与えつつ意見も取り入れる:OJT(意図的・計画的・継続的)・PBL問題解決型学習
    委任型    部下能力 高い、意欲 高い:部下に権限・行動を委任する:エンパワーメント
    指示型    部下能力 低い、意欲 高い:具体的に指示監督し、行動を統制する:OJT・指示命令
        ※日本は組織階層重視であり、組織メンバー合意形成重視でもある
        →人間性と信頼関係が重要
        →リーダーシップとフォロワーシップの教育、両方大事、見本であれ
    フォロワーシップ:模範的フォロワー(主体的に行動、サポート、守備範囲以上の仕事をこなす、革新的・建設的)たれ

 not孤立型、消極的、順応的

 実務型に留まるな


    任せる委任する:エンパワーメント、権限移譲、教育的コミュニケーションのひとつ
        任せることを通じ、成果を上げながら、育成する
    →なんでも任せちゃだめ、向いてるの(緊急性↓、失敗しても影響↓、能力育成に適、他部署調整不要)を任せる
    →自分自身が責任を負いきれるか、リスク度合いをしっかり勘案    
    →任せ方も使い分ける    
    指示型    作業が曖昧、メンバー自立性↓や経験浅いとき:目標手順期間など進め方を具体的に指示
    達成指向型    作業が不明確・難題、メンバー意欲↑能力↑:困難な目標設定だが尽力を要請
    参加型    課題解決に十分時間があり、メンバー意欲高い:リーダー主導でメンバーにも相談
    支援型    作業が明確、互いの権限が明確:メンバー尊重、必要時支援
                
   その他

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