病院薬剤師の業務的書付

中小病院薬剤師の仕事関係メモ。まずは「はじめに」の記事をご覧ください。※薬物治療に関する個人的なご相談は受けません。

「アンサングシンデレラ」感想

未見の方はこちらから。
1話目が見られます。
コミックゼノン|「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」

以下、ネタバレ含む感想になりますのでご了承ください。

最初に思ったのは「自分の仕事を漫画で読むって、こういう気持ちになるんだ…!」でした。

調剤薬局の漫画は、何個かあるけど、病院薬剤師って…ないよね?
オンコロジー領域は動画があったけど、一般業務はなかったし。

わたしはそう思わないなーとか(AIのこと)
そんなやり方したらそりゃこうなるわとか(疑義のかけ方)
ストーリーに気持ちを乗せてたら、ああ!それか!とか(テオフィリンと喫煙の相互作用)
無力さ思い知ったこともあるけど、今はそうでもないなとか(青い顔してたらバイタル取ろ?いや自分も出来ずに人呼ぶと思うけど)
ていうか、証拠を集めて(バイタル・看護師の証言他)から処方提案しないと!とか
(一番いいのは医師に処方提案と気付かれずに処方変更させること)
ああ期待の若手とか言ってみたい!!(後輩がいない現場なので)とか
ストーリー上の盛り上がり作らないといけないもんね…とか

これ、一般の方に伝わったのかな!?とか(笑)

どうなんでしょ。
そして、見続けられるかな。
うん、大丈夫そうかも。

おつかれさまです!
頑張ってください!