病院薬剤師の業務的書付

中小病院薬剤師の仕事関係メモ。まずは「はじめに」の記事をご覧ください。※薬物治療に関する個人的なご相談は受けません。

【ドラマ】アンサングシンデレラ2~4話感想

リアルタイムで見て、感想先延ばしパターン。

ありがち(苦笑)

 

 

・2話

マトリと、大宮さん親子の話と、A子ちゃん親子の回

(以前のドラマの役柄名で失礼します、ちりとてちん好きなんです)

 

マトリ来るか?保健所監査で見ない?

て思ったんだけどTwitterで複数の方が「来たことある」と言っていて驚き、および震撼

 

薬の服用を隠したかったのは娘に知られたくなかったからだというのは分かったけど

大宮さんは何を思って過量服薬したのだろう、適当だから?

普段通院している病院の診察券は、普通財布に入ってないかい?

 

アミオダロン300ってあんなでかいシリンジで入れるもの?

➝急速投与だと5%Glu 100mLで希釈して入れるらしい、そりゃでかいシリンジにもなるわ

 

萬津総合病院の薬剤部は23人

調剤、病棟、ケモ、注射、DI、治験

処方箋枚数 800枚/日

 

 

診察券ドバー!あるある・・・そういうタイプの人か・・・

いやほんと、お薬手帳発掘か、医療データベース連携はやく実現を・・・

そういえば薬袋はトイレに流してたけど、PTPの空はどうしたんだろう

 

会議室に潜り込みメモを渡したぷんすこくるみちゃんと、Drの温度差

ナースステーションに駆け込むくるみちゃんと、Nrsの温度差

わかるー

そもそも魔術師の仮払い出し記載があれば問題なかったのでは

そして未使用麻薬の返却手順さえ守ってれば、仮払い出し問題ないのでは

 

リアルタイムでロペラミド過量の対応がTwitterで流れてきてふむふむと

中毒・救急に自分が弱いことを改めて自覚

 

ミスはダメなんだけど、ミスが起きた時こじれる前にちゃんといえる職場の方が大事

 

ん?325点じゃなくて、380点取れるんじゃない?あの治療内容だったらハイリスク薬入ってると思う

退院時に薬剤管理サマリー送ってみたらどうだい

ああでも医療機関相手だと点数はつかないからまた刈谷さんに怒られるかもしれない(退院時薬剤情報連携加算)

 

いいかな、いややっぱだめか!ていう逡巡、あるなあ

 

患者さんに相談しにくい圧をかけないように仕事したい

 

ピッキングシーンをかっこよくすることって出来るんだ!

まず最初にインシデント発生時にレポート書くの面倒だなと思ってごめん

 

・3話

小野塚くんは調剤併設ドラッグストア勤務、透析って大変だよね・・・、薬剤部長の孤独、の回

 

救急の緊張感はんぱない、分かる

 

お薬手帳あれば調剤投薬者が小野塚君だって事前に分かったかも

レセプトやったことないけど、なぜかDrに適応きかれる

ううーん、やっぱり啓発は必要じゃないか?

同意が取れれば郵送か配送でいけそうだけど

 

治療と生活の比重やリズム

 

(アダラートCRの半割、動態にそこまで影響ないんじゃないかって

話題のもとになったデータが探せない・・・)

 

フェロ・グラデュメットの消化器症状でフェロミアに変更か、頻度そんなに違うのか、あとでまとめます

 

小野塚くんがドラッグストア勤務なことで繋がったストーリー展開にぐわわっと

悔しさや怒りが原動力になりがちな自分です

 

(貧血は入院時採血で分かると思うし、腎機能評価もすると思うよ)

 

指導室に お口をカバー、手を洗いグマ のポスターが!(あれ好き)

 

ドラマverのお薬カレンダーもとてもいいね

 

普通に薬剤管理サマリー書いたらどう?今度は点数も算定できるよ

週3回夜勤ワンオペの勤務はそりゃつらい

全ては自分次第だっていうのは正論だけど、環境要因は大事

自分の提案が通らない環境、やりたいことができない環境だと腐るのは分かる

 

だからって萬津が自分にとっていい環境かどうかも、分からん

ただこうなりたいと目標にできる人がいるなら転職もいいと思うけど

もし小野塚くん転職しちゃったらまた荒れそう

今の職場でやるならレッドフラッグサインとOTC、受診勧奨あたりを学ぶとおもしろくなるんじゃないかな

 

・4話

辰川家(前半)とハク実家の回

 

エビチリ食べたい

 

医療者が患者だとやっかいなのあるある

ハク、レセプト切られるかもって言ってやれ

人手不足を薬剤部長で軽減するという荒技

だとすればイケテツ調剤に使おうよ、あの人神出鬼没すぎるって

 

臨床心理士公認心理師の仕事も見たい

太一さんのキャスティングぴったり

それにしても点滴台もってあの滑り込みっぷり危ない

 

 

代々の私立病院の院長ってつらい立場

和薬科大学か!昭和かと思った(巻き戻した)

ところで脳神経外科ってヒゲ生やさないって聞いたことがあるんだけど、どうなんだろう

ハクが責任持つべきでしょ、は正しい

「次からはしっかり、よろしく頼むよ」

ここでこの医師に次からは適正量に変更しますね?て事前同意を得てしまうんだ!ハク!

 

ハクの母、ほんわかしてるけど、しっかりもしてる

しかし引退が見えてから子供が受験するって難しいだろ

そして脳神経外科はほんとにセンスと器用さの問題があるからより大変

(どこか遠くをみながら)

 

それにしてもハクの母の手帳はお薬手帳っていうより、治療履歴のレベルだと思うわ・・・

トリアゾラム0.125、エチゾラム0.5、ニトラゼパム5、ドンペリ、フェキソフェナジン(まあこれはいいか)

ふむふむ

ところで高齢者のベンゾ併用に抵抗のないDrって割といますよ

短時間の長期投与も抵抗のないDrって割といますよ

医療者の薬剤使用が一番あやしいってあるあるだと思うんだけど、みなさんのところは違うのかな

ところで医師じゃないとできないのは診断?診察?

法的根拠を探したい

あ、月刊薬事発見

 

最近ようやく瀬野さんのキャラが分かってきた・・・気がする

 

ハクの持ってきた論文にその記述あるのかなあ

検索しても有料論文だったら本文まで辿り着けないし、紙ベースを貸してくれた、しかもちゃんと分野で整理してある(ここ重要!)瀬野さんすごい!えらい!

 

「ちがう、グーだよ」に泣いた

父が言いたいのは、医者の奴隷みたいに働く薬剤師になるなってことじゃないかと思ったり

 

じゅりちゃんの叫びがつらい(5話に続く)