病院薬剤師の業務的書付

中小病院薬剤師の仕事関係メモ。まずは「はじめに」の記事をご覧ください。※薬物治療に関する個人的なご相談は受けません。

居酒屋抄読会in新潟に参加してきました

zuratomo4.hatenablog.com

 

夏に新潟県の友人の所に行きがてら、参加できるかなと思い参加させていただきました。

シナリオ・論文の詳細はリンク先からご確認ください。

 

・シナリオのPECO

P:咳の出ている子供、5歳

E:他の効きそうな治療(?)

C:今まで通りのポララミン、アスベリンムコダインでの治療

O:子供の咳が良くなる(、お母さんが寝られる←どっちにしても寝かさないのでOから外されました:笑)

 

・論文の批判的吟味

ランダム化されているか:されている

 

論文のPECO

P:Qazvin Uni.を受診した児、1-12歳、87人

E1:Honey type 1、Kimia honey、5mL 1xvds 30min 2TD

E2:Honey type 2、Shahde-Gdha honey、5mL 1xvds 30min 2TD

C:ジフェンヒドラミン(DPH)

1-6歳未満(?)2.5mL[6.25mg]1xvds 30min 2TD

6-12歳      5mL[12.5mg]1xvds 30min 2TD

O:咳の頻度、重症度、厄介さ(しつこさ)、子供の睡眠の質、親の睡眠の質(、全体評価)

 

一次アウトカムは明確化か:明確

真のアウトカムか:真のアウトカム(今回知りたいことどんぴしゃ)

盲検化されているか:されていない、オープンラベル(見た目と味のため)

ランダム化は最終解析まで保持されたか:ITTではない(脱落者5名は解析から除外されている)

 

結論:ハチミツの方がDPHより咳を抑えたかな、ハチミツ間で差はなし(ただしDPH軍に軽症者が集まっている印象、Table1のスコア参照、DPH群は改善する余地がないから差が検出されていない→ハチミツに有利だった 可能性あり)

 
患者適用:勧めてもいいんじゃない?二晩だけだし。ベポラップ足してもいいか
も。
 
疑問:そもそもDPHやポララミンって咳に使うんだ
ハチミツはどんな機序で咳に効くのか
統計ってこれでいいの?(ポストホック分析って何?)

 

(かなりざっくりのまとめで申し訳ない)

 

さて、初めて居酒屋抄読会に参加しての感想は・・・

本当に楽しい(日本酒)飲み会だった!という感じでしょうか(笑)

 

細かい自分メモとしては

・抜き出しメモは有用だが、論文のどこに書いてあったか説明できるよう併記が必要
・司会大事
・関連話題も盛り上がるのが、皆で読む利点なんだな
・本当に論文読んで臨床に還元しようとしている人がいるんだなって実感できるのが、モチベーションになる
・新潟やばい日本酒やばい(語彙力)
・地域の話、その人の話、聞けるの面白い
・面白くて論文読むの忘れる
・ずらせんせーの当地職場への勧誘成功(?)
・ラーメン認定薬剤師への道は苛酷
 
また参加できたらと思います。
自分でも読んでいく。←お、言ったな